So-net無料ブログ作成

スキーの後にとんかつ [スキー]

久しぶりに苗場で滑り、夕食は越後湯沢にてとんかつ定食にした。

resize17_0676.jpgresize17_0675.jpgresize17_0674.jpg

特大ロースかつ定食1620円、生ビール中540円、計2160円

とんかつは悪くはないが、肉に塩がしてない。多少塩気があったほうが肉はうまいと思う。とんかつと小さな冷や奴と漬物、味噌汁、飯がついて定食になっている。例によって個人的には千切りキャベツはあまり好んで食べないのだが、ついてくれば食べる。キャベツで腹いっぱいになってしまう。 ソースをかけたりドレッシングかけたりするけど、とんかつ定食として何かこう一体感というか、希薄な印象だ。とんかつの肉は良さそうだけど、とんかつ、飯、きゃべつ、と食べると寂寥感?というかそんなものがどこかにあった。って自分の個人的問題だろうか。とんかつを食べるときは結構高揚するのだが。

テーブルが小さく皿が多いので皿の位置に苦労する。その上箸箱とメニュー立てがある程度面積を占有している。となりの人たちもメニューを立てるホルダーのようなものを落としてしまった。@にんじん亭



タグ:スキー
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストランvirtusまでの道 [旅行]

2016年12月某日、昼食はレストランvirtusに行ってみることにする。resize17_0671.jpgホテルを出て経路は下のようにバスティーユ、リヨン駅近くを通って6kmほど歩いたようだ。なぜ遠回りかというと、夕食の予約を別のレストランでしていってみようと考えたからだ。

resize17_0670.jpg

resize17_0669.jpg

ポンピドーセンターを通り過ぎレストランまでたどり着くがまだ開店していない。昼食後また来て見ることにして、virtusにむかう。

resize17_0672.jpg

見覚えのある建物、リヨン駅だ。resize17_0673.jpg

ここからは程なく目的のvirtusに着く。そんなに寒くはないがこのくらいの時間、外に居るとさすがに顔は冷たくなっている。レストランに入れてほっとする。写真は帰り道で撮ったものも含まれている。往きは時間がなかったので写真はあまり撮っていない。

virtusでの昼食はこちらに書いた(参照)。この店のシェフのインタビュー記事(参照)は日本に戻ってから読んだのだが、なかなかシェフの仕事の背景などを垣間見るようで、興味深い。

食事の後、給仕の人がこの店はどうして知ったかとか、日本人シェフが居ますよ、などと話しかけてくれた。そのときは少し気が急いていたような感じだったので直ぐ店を出てしまったが、シェフと少し話が出来ればよかったかなと帰り道で何度か戻ろうかとも思ったりしたが、そのままになってしまった。

店で斜め向かいのテーブルの客にたぶんシェフだと思うが、サーモンのメインの皿を出しに客席に出ていた。フランス料理のサーモンは傍目から見たところかなり大きな切り身で、自分の鮭を食べる感覚とはちょっとちがうなと思った。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

法事終了 [日々]

今日は良い天気で法事もとりあえず無事終了。後はスキーかな。

今年は梅の実がなってくれるだろうか。どうも幹が細いうちは実がなっても風で揺れて落ちてしまうようだ。虫もつくしなかなか難しい。resize17_0667.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩行14.8km懸案事項をこなす [日々]

先送りしても良くはならないので懸案事項を淡々とこなすことにする。

佃を通ってresizet170044.jpgresizet170043.jpg

聖路加を見上げると屋上庭園の木が見える。resizet170042.jpg

Cartierの建物の外壁にかなり強い光が当たっているが、こういう光でもバランスが取れるよう設計するのだろうか。resizet170041.jpg

アップルの隣にある、いまのところ気に入っている街路樹resizet170040.jpg

日比谷公園を通り過ぎる。resizet170039.jpg

用事を済ませ戻る。コーヒー2杯緑茶1杯飲んでしまった。経産省前の道だが、今日は風が強い。resizet170045.jpg

また日比谷公園を通過。これは三信ビルのところだろうか。かなり大きなビルができるようだ。resizet170038.jpg風が強い。慶楽チャーハンランチを、と言う誘惑に駆られるが、外食は食費に大きく影響するので今日のところは節約することにする。

さらに歩いて隅田川resizet170037.jpg

この橋は両側に歩道があるが、自転車が通らない上流側を最近は歩くことが多い。自転車が通らないので安心して歩けると思っていたが、先日急に自転車が脇を通っていったのでびっくりした。階段を担ぎ上げてきたようだ。そうした軽量の自転車はちょっと想定外だった。下流側歩道は自転車用のスロープがあるresizet170036.jpg

歩いてみると結構建設中の建物が目に留まり、ちょうど古い建物の建て替え時期なのだろうか。 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京へ移動 [日々]

ここのところ時間の経つのが早い。やることを先送りしている気がして、いまひとつすっきりしない。resizet170035.jpg

株式公開買い付け応募手続き、確定申告、週末には法事。 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感