So-net無料ブログ作成
検索選択

世界盆栽大会 [日々]

大宮で開かれている世界盆栽大会へ出かける。ちょっと出遅れたせいか、かなりの行列ができていた。resize17_0701.jpg

最初のデモンストレーションは途中からなので立ち見。次のデモンストレーションは座れた。南アフリカとドイツからのデモンストレータだった。2時間では完了は難しかった。resize17_0700.jpg

明日もあるので帰ることにする。盆栽の展示や直売もあり、いくら時間があっても足りない感じだ。resize17_0699.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第26回サムライズ勉強会に参加してみる [日々]

山崎氏のTwitterで紹介されていた「第26回サムライズ勉強会」に申し込み、今日参加してみた。セゾン投信の中野氏と久留米大学の塚崎氏のトークセッションだ。愛にあふれる?投信を売る「積み立て王子」中野氏に塚崎氏が経済合理性で切り込むという立場で話が進められた。

自分の心情的な立場としては、どちらかというと情報に乏しいと思われる商品購入者に、手数料の高い投信を販売する経済合理性を主張する側への疑問はあるが、塚崎氏はその正当性を突いてゆく、と言う風に受け止めた。例えば経営者は株主の利益のために行動する。

これは簡単には決め付けられないからこそ、こういった勉強会で問題提議してゆく、という趣旨だと思った。

トークセッション後の懇親会で、塚崎氏に話を伺ってみた。例えば、医師や弁護士がその倫理をもって専門知識の無いクライアントにベストを尽くすが、銀行や証券ではその専門知識を証券購入者の利益になるようにしているか、と言うように聞いてみたが、そこでも経済合理性(銀行側)でのお答えを展開されたので、トークセッションの役回りをつづけられたのかな、と思った。反対側からの、なるほどと言うお答えだった。

バンガードETFが長い期間を掛けその手数料を着実に下げていったことや、手数料を下げるための規模の拡大などの話題など、興味深いトークセッションだった。

その後、山崎氏のお話をまたいろいろ聞くことも出来、自分の個人的な疑問も聞くことができ、ためになる勉強会だった。また機会があればぜひ参加してみたいと思った。

茅場町の駅を出る。建物が企業ホームページによくあるような色に撮れたな。resizet170090.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝豚ばら肉薄切り [食事]

前日の残りの豚バラ薄切り、えのきと油揚げの味噌汁。えのき茸は3パック150円(本体)と安いので買ってみたが、さすがにもてあまし気味で、あと一パック冷蔵庫に残っている。豚バラは平牧金華豚75%オフ。平田牧場の豚肉はそれほど好みでも無いけど安いと買ってしまう。油揚げも半額だったものを購入。resizet170089.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝麻婆豆腐 [食事]

今年は寒かったせいか葉にんにくが店に出るのが遅かった。そしてもう見かけなくなってしまった。このところ味噌汁をグレードアップ中。resize17_0698.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝カレー [食事]

resizet170088.jpg

資源回収の日なのでダンボールを出した後、冷蔵庫のカレーを温め飯を解凍する。長ネギの簡易味噌汁、鰹節が入ったまま。ネギが甘い。隣町産の苺も甘い。東京移動日。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理