So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

夏至 [日々]

テレビの天気予報で、冬至の頃と今の夏至の頃の影の長さの写真を比較して見せていた。そういえば、先日ふと歩道の上の樹木の影を見ると、きれいな影ができていたのでちょっと書いてみる。resize17_0729.jpg

今頃だと丁度真上から照らされるので、剪定具合が良くわかる。植木を自己流で剪定するようになってから、街路樹やよそ様の庭の植木の剪定具合をよく観察するようになった。それまではほとんど関心はなかったが、こうしてよく見ると仕事ぶりがよく分かる。resize17_0728.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒米弁当 [食事]

きょうはダイエーの黒米弁当を買ってみた429円(税込)。resizet170146.jpg

真ん中の列の野菜はバジル風味だ。左の魚は鯖。そして鶏肉だが、これが甘い。醤油で甘く煮たものが苦手で、みたらし団子とかもどちらかと言うと遠慮したいほうだ。鶏肉以外は塩分はかなり抑えられている。ここの所よく洋食屋の弁当を利用していたが揚げ物が多く、きょうのこういった弁当のほうが体への負荷は少ないように感じた。

その後、今年の健康保険料について区役所に問い合わせに出かける。resizet170145.jpg

どうもデータの手入力の部分があるらしく、修正してもらった。

松屋でまたバゲットを買い、ビックカメラでワインを買って歩いて戻る。途中聖路加のところで、これはビヨウヤナギなのだろうか。resizet170144.jpg

resizet170143.jpg

ワインはチリのカルメネール。ソーセージ食べ終わり。本日の歩行8.6kmresizet170142.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごつ盛り [食事]

今日は洋食屋の弁当はやめてカップ焼きそばにしてみる。resizet170141.jpgresizet170139.jpg

かき混ぜてマヨネーズもかける。resizet170138.jpg

カロリーと塩分はかなり高い。resizet170140.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソーセージパック [食事]

松屋銀座の地下でソーセージパックを買う。何回かに分けて食べれば、この値段でもなんとか予算的には許容範囲だ。resizet170137.jpg

バゲットも買うことにする。こちらもちょっと高いけど、買うことにする。メゾンカイザーのバゲットだ。resizet170136.jpg

あとはスーパーで半額のかにかまとトマトときゅうり。resizet170135.jpg

半熟卵も半額だった。resizet170134.jpgresizet170133.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京移動 [日々]

前日の残りの豚肩ロースを片付けて東京移動。resizet170132.jpgresizet170131.jpg

有楽町ビックカメラでワインを一本買う。VALMONT rouge、ペイドックの赤ワイン。resizet170130.jpg

使用品種:カリニャン・サンソー・グルナッシュ・メルロー、甘い果実の匂い。税込788円、徐々に高いワインに移行してきたので注意が必要だ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chablis [食事]

閉店セールで500円のワイン、良さそうなのもあるけど、一本ずつ試してよかったら翌日買いに行くという戦略をとると、もう売り切れでなくなってしまう。このCHABLISも500円ならよいかなと思って今日行くと、昨日2本くらいはまだあったと思うが、残念ながらもう売り切れていた。resize17_0726.jpg

あと惹かれるのは1000円近辺のものだが、どうするか思案中。

じゃがいもがうまい。resize17_0727.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らっきょう [食事]

らっきょうを漬けることにし、今日鳥取産のものを購入する。今年のらっきょうは良さそうな感じだ。およそ1kgresize17_0723.jpg

1時間以上かかってしまった。材料費も高いが、手間を考えるとかなり高い食べ物だ。resize17_0722.jpg

塩漬けにする。resize17_0721.jpg

今日は涼しい一日だった。resize17_0725.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニュージーランド産ラム [食事]

閉店セールで買った赤ワインが美味かったので、スーパーのラムの安いのがあれば食べたいと思って行ってみると、ちょうど半額だったので購入する。いま地元産のジャガイモが出ているので、そちらもいっしょに食べることにする。resize17_0719.jpg

resize17_0720.jpg

近くのイオンが今月いっぱいで閉店になる。このオーストラリアのワインGrowers Gate、カベルネソーヴィニヨンは通常1050円のようだが、500円だったので試しに買ってみたものだ。さすがに1000円くらいになると普段飲む500円以下のものとはちがうもので、これは買いだな、と翌日行くと残念ながらもう一本も残っていなかった。「フレッシュミントとブラックカランとが融合したアロマ」とあるが、最初ミント?と言う感じでほとんど自分にはわからなかったが、少し時間が経つとそういわれるとそうかな、というくらいで、自分は感度が低いのだろうか。

resize17_0718.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前日の残り半分のとんかつと野菜蒸し煮 [食事]

例によって前日残りのとんかつ半分、今回は野菜蒸し煮があるので豪華版だ。味噌汁も奮発した。resize17_0717.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金華豚 [食事]

歯科治療は直ぐに終わったので埼玉へ移動し、ズッキーニが美味かったのでJA直売所でまた購入する。スーパーで豚肉も安いので購入する。

ズッキーニは蒸し煮にするresize17_0716.jpgresize17_0715.jpg

ボルドーの白が安くて良かったのだが、なくなってしまった。この安いスペインの白はちょっと甘い。resize17_0714.jpg

resize17_0713.jpgresize17_0712.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ