So-net無料ブログ作成

アテネ、アクロポリスへ [旅行]

初めてアテネに来たのだから、アクロポリスは先ず行ってみることにする。ホテルからVodafoneの店を経由し、ずっと歩いて日差しが強かったのでだいぶ疲れた。路面電車の軌道跡だろうか。resize17_0805.jpgresize17_0804.jpg

ちょっと日陰で休みたいところだ。カフェのような店が並んでいる。しかしここで休んでいるとアクロポリスにたどり着くのはいつになるのかわからない。ビールでも飲みたいなと思いつつ、この先の観光案内所でアクロポリスの入り口を聞いて、ベンチがあるので少し休憩する。


どうもボーっとしていい加減に聞いていたのか、新アクロポリス美術館のところで入場券を買うものだと思ってしまい行列に並んで自分の順番になったので聞いてみると、アクロポリスの入場券はここではないと言われてしまう。この美術館も面白そうだが、とりあえず順番としてはアクロポリスを見ておこうとまた歩き始める。美術館は地下が見えるようになっている。resize17_0803.jpg

見えてきた。resize17_0808.jpg

resize17_0807.jpg

ギリシャの旗を売っている。1ユーロresize17_0806.jpg


タグ:athens
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アテネ、SIMを買ってみる [旅行]

ホテルからアクロポリスまでは地下鉄で何駅かあるが、途中Vodafoneの店でSIMを買ってみようかと、歩いて出かける。resizet170183.jpg日除けが南の方の特徴に見える。歩いていてとても暑い。resizet170182.jpg

歩道橋を渡って歩渡ろうと歩いて行くと、何か小さい教会のような祠のようなものがある。resizet170185.jpg若い男の写真が飾ってある。交通事故か何かだろうか。resizet170184.jpg

空き家かな。resizet170186.jpg

ホテルで調べておいたVodafoneの店が見つかり、SIMを購入する。店の人に設定を任せてしまう。日本語の設定だったので、ギリシャ語の設定にして欲しいというので変更して渡す。何か設定中に店に電話がかかってきて途中からかなり激しく言い合いのようにしている。ちょっと自分に関係あるのか少し心配になるが、とりあえず終了。受け取って、さて使ってみるかと思うとギリシャ語になっていてまったく設定を元に戻すところまでたどり着けない。次の客が待っているので終わるまで待ち、日本語にする画面まで表示してもらう。こうして読めない文字の設定で渡されてみると、日本語の設定はきっととんでもないように見えるのだろうなと思った。ギリシャ文字はたぶん時間をかければ判読できるだろうけど簡単には読めない。30分くらいでとりあえずiPhone が使えるようになる。2GBで20ユーロだった。resizet170187.jpgresizet170188.jpgresizet170189.jpg


タグ:athens
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大雄山、湘南平、イタリア料理 [食事]

旧友と再会し、神奈川西部を周遊する。少し雨の中大雄山最乗寺(曹洞宗)のお寺を見学する。天候のせいかあまり人は多くなく、湿度は高いものの気温が程々なので階段を上り最上部までいってみる。resizet170180.jpgresizet170179.jpg踊り場が無いとかなり危険な感じがする。resizet170178.jpg

途中小田原で蒲鉾店による。「ブラタモリ」で紹介された店だそうだ。高級なグチの比率の多い蒲鉾を試食させてもらう。また蒲鉾製造に使う深井戸から汲み上げる水も試飲させてくれた。すっきりした味で微かに収斂味があるように感じた。

その後平塚の展望台へ。江ノ島方面resizet170177.jpg

大磯二宮方面resizet170181.jpg

伊勢原、大山方面。この天候でも何とか眺望があり、楽しめた。こちらのガラス張り休憩所のベンチからの眺めはなかなか良くて気に入った。人が少なく静かだった。resizet170175.jpg

イタリア料理店で宴会、スパークリングワインで開始する。すっきりした風味。resizet170174.jpg

トマトのムースresizet170173.jpg

前菜盛りresizet170172.jpg太刀魚だったかな?柑橘系風味、貝とイカ、鮎テリーヌ、桃と生ハム、鶏ハム?種類が多いと覚えきれない。柑橘系の匂いと桃が最初の白ワインとよくあってうまかった。

パスタはスパゲッティ、魚介類(ホンビノスガイ、イカ、エビ、etc.)と野菜(アスパラガス、ズッキーニ、etc.)ピリ辛風味でうまい。resizet170171.jpg

ゴルゴンゾーラのニョッキにトリッパ、だんだん濃厚な味にresizet170170.jpg

メインの牛肉resizet170169.jpg

ここまで白グラスワイン3種、赤グラスワイン2種を飲み、それぞれ満足した。白の3種目が少し特徴が無いように思えた。最後の赤がとてもうまかった。

デザートの写真を撮るのを忘れてしまった。ティラミスのようなアイスクリームのような感じだったと思うが、議論に白熱したのか、撮り忘れた。撮り忘れるのに値するような議題ではなかったと思うので、次回からは気をつける。コーヒー飲んでresizet170168.jpg

まだ少し余裕があるのでグラッパでおしまい。雨も止んだ。resizet170167.jpg真ん中の樽の香りのするものresizet170166.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アテネ、ホテルの朝食1 [旅行]

カフェオレやカプチーノのように牛乳に砂糖を入れたものが苦手なので、ホテルの朝食は有料ならば遠慮するところだが、今回のホテルは朝食込みの料金なので食べに行く。事前の口コミ評価ではなかなか良さそうだったが、実際とても気に入った。白いチーズはギリシャのフェタで、きゅうりトマトにとても合うと思った。第一日目は控えめ盛り。resizet170165.jpg

フルーツもたくさんあったがメロンとスイカにした。写真を撮る前に一口食べてしまい、ナイフのあとがついている。resizet170164.jpg


タグ:athens
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アテネにて夕食1、サラダと羊を [旅行]

地下鉄5日券(9ユーロ)を買って夕食に出かける。テラス席にどうぞと言う感じだ。ヨーロッパ標準?では夕食にはとても早い時間だが、何組か食事をしている。雰囲気的には旅行客のようだ。resize17_0802.jpg

ワインを注文resize17_0801.jpg

前菜とメインと注文するのが標準かなとギリシャサラダを選ぶ。二人でシェアして食べるくらいの量がある。これはメインにたどり着かないと少し食べる量を控えておく。resize17_0800.jpg

メインの羊とジャガイモ。量はたっぷりで旨いけど骨にへばりついた部分が多く、多少食べにくい。じゃがいもはレモンの酸味がついている。resize17_0799.jpg

ワイン2.5、サラダ7、ラム10.5、合計20ユーロ。給仕のお兄さんも感じ良いし良いお店だった。

Paradosiako


自分としてはその時メインにはライブ感を求めていたのか、出てきたメインのラムは作り置きを温めたようで、少し期待はずれのように感じてしまった。しかしこれはこういう料理だと思えば、価格的にもとても良い食事だったと今は思える。

シンタグマから地下鉄に乗ってホテルに戻る。21時前に夕食完了。こういう早い時間の夕食は南ヨーロッパの人には普通じゃないらしい。resize17_0798.jpg


タグ:athens
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なまずのてんぷら定食 [食事]

墓参りの後恒例のなまずのてんぷら定食。厨房からじゃらじゃらと言う音がしたのでしじみかな?と思ったら当たりで、しじみの味噌汁。最近なまずの身が薄くなってきたような気がする。食材コストが上がっているのだろうか。resize17_0795.jpgresize17_0794.jpgresize17_0796.jpgresize17_0797.jpg


タグ:なまず
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アテネ、ホテル近くのスーパーで買い物 [旅行]

ホテルの部屋も、問題無さそうなので近くのスーパーを検索して買い物に出かける。地下道にグラフィティがあったりしたが、地上は割とこぎれいな感じだ。resize17_0792.jpg

スーパー入り口は地味な感じで、予め知らないと通り過ぎてしまいそうだ。resize17_0791.jpg

パンは安い。棒の先にへらがついたようなもので、パンを掬って脇に出して自分で袋に詰めるというシステムのようだ。resize17_0790.jpg

これはナッツ類の計量売り。ナッツ類も安いようだ。resize17_0789.jpg

買い物籠はパリにもあるような感じのもの。resize17_0788.jpg

商品の品揃えと言う面では、菓子類・調味料類をはじめ、総じて日本の方が種類がかなり多いが、チーズや肉類はこちらギリシャの方が種類豊富に見える。

袋詰めのナッツやビールなどはドイツ製のようだ。調べるとこのLidlと言うスーパー自体がドイツのスーパーマーケットチェーンのようだ。(Wiki参照)

野菜、肉、果物、パン、ワイン、ビールなど、食品は全体的に日本よりも安い印象だった。

オレンジジュース1.49ユーロresize17_0787.jpg

缶ビール0.45ユーロresize17_0786.jpg

水0.22ユーロresize17_0785.jpg

買い物袋を忘れたので買うと0.04ユーロだった。レジの人は英語でOK。


タグ:athens
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ラムロース半額 [食事]

スーパーでラムの骨付きロースが半額になるのを狙って時々買ってみる。resize17_0783.jpg

骨2本分の塊を焼いて、切り口がロゼ色、というのがやってみたいところだが、骨一本分にカットされたのしか売っていない。この二切れは離れた部分のようで大きさが違う。いつもそのような組み合わせで売られているので、商売上の都合なのだろう。にんにくとじゃがいもは地元産、ローズマリーは庭に生えているものだ。ラムはニュージーランド産。以前は弱火で加熱していたが、最初に焼き色をつけたほうがよさそうなので、今回は中火くらいでやってみた。肉が薄いので、ロゼとは行かないが、柔らかく焼けてうまかった。半額のラムなのでそう注文をつけないほうがよいだろう。resize17_0784.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アテネ、地下鉄駅からホテルまで [旅行]

事前の調べではホテルまで地下鉄の駅から約1kmくらいなので歩いて行けると思ったので、実行する。いきなり駐車車両で歩道がふさがれてるという洗礼を受けた。まあたいしたことではない。グラフィティもあるし。resize17_0782.jpg途中でも横断歩道が無くて信号も無い道を渡らねばならず、まあこういうものかというモードに切り替える。ホテルに無事到着。そろそろ歳だし大丈夫だろうかと思って旅行に出かけてきたが、もう少しは大丈夫そうだ。resize17_0781.jpg

部屋は良さそう。お湯も出るし冷房も効いてる。resize17_0780.jpg

このホテルを予約した後、予約サイトの口コミを見るとかなり不安な指摘があることに気づいた。キャンセルして他のところにしようかとも思ったが、良くも悪くも思い出になるかと思い予約はそのままにしておいた。結果的にはさほど問題なく、朝食が旨かったしホテルスタッフも若くて初々しく、なかなか良かった。

不安な指摘と言うのはまだ設備工事が完了していないのに開業している、というようなことだったが、確かにそれはあるようだったが、さほど気にはならなかった。気になる人もいるかもしれない。

エレベーターが小さく遅いので、下りは階段を利用する。下りてゆくとこんな景色が見られる。日本だとあまり考えられない。セキュリティ上どうなのよという感じもあるけど。

resize17_0779.jpgresize17_0778.jpg

部屋に冷蔵庫があるので、近くのスーパーに飲料などを買い出しに出かける。この冷蔵庫、ドアが組み込みの収納家具にぶつかってスムーズに開閉しない。まあこういうものだと受け入れ頭を切り替えることにする。resize17_0777.jpg


タグ:athens
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

メロンとから揚げで朝食 [食事]

最近は半額のメロンを朝良く食べている。これは農協の販売所で消費期限が近いものを半分にカットして時々売られている。先日買おうと狙いを定めていたのだが、行儀の良くない子供が入ってきて走り回っていろいろ商品を触っている。母親もついているようだが、友人と話をしていて気に留めない。たぶんやられただろうなと良く見るとラップされた断面にしっかり指で押されて凹んでいる跡があったので、まあ烏か猿か、何かそんなものにやられたとあきらめその日は1個まるごとを割引無しで買った。resize17_0775.jpg

から揚げは前日の残りresize17_0776.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理