So-net無料ブログ作成
検索選択

東京へ移動 [日々]

ここのところ時間の経つのが早い。やることを先送りしている気がして、いまひとつすっきりしない。resizet170035.jpg

株式公開買い付け応募手続き、確定申告、週末には法事。 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017開始 [日々]

2017年明けましておめでとうございます。resize16_0600.jpg

今年はもう少し長く旅行に出かけたいと思っています。 



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉へ [日々]

もう一週間経つが、歯科治療の後有楽町経由、伊豆方面へ。resize16_0599.jpgresize16_0598.jpgresize16_0597.jpgresize16_0596.jpgresize16_0595.jpgresize16_0594.jpg

温泉は地元の人とそのほかの人で料金が違い、そのほかの自分は300円だった。比較的温度が高い湯で、久しぶりに浸かる温泉は良かった。 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉に入り、うまいものを食べ、今日東京戻り [日々]

resizet160581.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンス゠ベルメール展@LIBRAIRIE6 [日々]

Facebookで恵比寿のLIBRAIRIE6ギャラリーでハンス゠ベルメール+ウニカ゠チュルン展(参照)があることを知り、行ってみることにした。ハンス゠ベルメールは学生時代、大学の図書館でたまたま見かけ、「へーこういうのがありなんだ」と強く印象に残った。今回はせっかくなので見に行く。『道徳小論』が展示されていて、和紙に刷られた10枚組みは良いと思ったが、売約済みのようだ。ギャラリーでは丁寧に説明もしてくれて感じのよいところだった。

銀座で日比谷線乗り換えresizet160564.jpg

和光から地下へ。この入り口は豪華な感じがする。resizet160563.jpg

恵比寿駅地上に出る。90年代はだいぶ違う景色だった。resizet160562.jpgresizet160561.jpg

ギャラリー入り口。3階だけど道路から入る。resizet160560.jpg

坂なんだな。resizet160559.jpg

結構急な階段で気をつけないと危ない。resizet160558.jpg 



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トリトンスクエアのほうへ散歩 [日々]

歯科治療の後、図書館へ行き、借りていたCDを返却する。新たに2冊本を借りる。銀座方面への散歩はやめ、晴海トリトンスクエアのほうへ行くことにする。resizet160557.jpg

ダイソーを一周り、ヨーロッパ用のAC変換プラグがもうひとつ欲しかったので探していたのだが、前回はなかったが今日は二つあった。が、財布を持ってこなかったので購入せず。

つづいて成城石井へ入ってみる。ちょうどワイン用にいろいろ良さそうな惣菜がある。ここの惣菜は惹かれるが、今のような食費予算だとけっこう厳しいので見るだけにする。 

明日は雨の予報だ。高校ラグビーの埼玉県予選の決勝戦なので熊谷で現地観戦したいところだったが、テレビで観戦することにする。ラグビーは実際に見ると音というか空気の振動が伝わってきて迫力がある。準決勝の慶応志木戦では選手層の厚さを見せていたので、なかなか期待が持てそうな気もするが、深谷も強そうなので、どんな試合になるのか楽しみだ。夜は日本代表とウェールズの試合がある。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルカのみりん干し [日々]

おばの家を久しぶりに訪問する。いとこも集まっていてにぎやかだった。自家製味噌の仕込みをしていた。イルカのみりん干しで一杯飲む。たぶん初めて食べると思う。かつおの「はらも」に少し似たような雰囲気の匂い(発酵臭と言うか腐敗臭と言うか)もする。酒のつまみに良さそうだ。夕方堤防のほうへ散歩する。いとこのご主人ははかますが目当てで釣りに出かけたらしいが、釣果無しだった。resizet160550.jpgresizet160549.jpgresizet160548.jpgresizet160553.jpgresizet160552.jpgresizet160551.jpg 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ママースパゲッティ [日々]

ママースパゲッティ300g70円(本体)にて購入したものと、いつ食べようかと機会のなかった「あえるパスタソース」というので昼食にする。ソースに塩分があるので、スパゲッティ100gをやや少な目の塩で茹でてソースとあえてみた。スパゲッティの太さは1.6mmでディチェコでいうとスパゲッティーニN0.11相当だ。ゆで時間7分と書いてあるけどちょっと固めだったので45秒くらい長くゆでた。

resize16_0562.jpg

えびも混ぜてから写真撮ればよかったのか。えびのにおいがすごい。イタリア人もびっくりするのではないだろうか。ソースの食塩相当量は2.1gなのでそれほど多くは無いようだが、かなりしょっぱく感じる。

材料費25円くらいだ。ソースはもらい物。resize16_0563.jpg

今日は高校ラグビー埼玉県予選準々決勝が4試合あった。前日に埼玉に戻り試合を見に行こうと思ったが、高崎線が止まってしまったのでその日の移動は取りやめにした。今日早起きして行こうかとも思ったが、いまひとつ風邪のような感じもするし、準々決勝からはTVでの放送もあるので、それを見ることにする。

浦和対立教新座、試合開始直後浦和のモールからのトライで先制、立教新座はたぶん得意な形のパスをまわす攻撃が出来なかったのではないだろうか。割合安心して見ることが出来た。

次の慶応志木と伊奈学園の試合は本当にどちらが勝っても良さそうな感じだった。準決勝は熊谷工業と深谷、そして浦和と慶応志木の対戦となる。素人的に見た感じでは浦和と慶応志木は良い試合になるのではないだろうか。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋晴れだが鼻水 [日々]

鼻水が出ていまひとつの体調だが、天気はよいので出かけることにする。図書館に借りていたCDを返却し、予約した図書を受け取ってくる。軽い昼食をとり銀座で乗り換え丸の内線で丸善へ出かける。

resizet160546.jpg

本をいろいろ見たいところだが、鼻水が…止まらず。戻ることにする。

resizet160545.jpg

夕食を食べ、ほうじ茶を飲んで書いている今は何とか快復方向だ。 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目白、神田 [日々]

セールの通知があったので出かけたが、前日行列があまりにも長かったので出直し。今日は順調。気に入ったものを購入でき満足する。目白は地下鉄駅が無いので池袋から歩く。resizet160538.jpgresizet160539.jpg

いったん戻り、軽く昼食をとり、田中長徳氏の展示がある神田のギャラリーバウハウスに行って見ることにする。御茶ノ水で降りてresizet160543.jpg

聖橋は補強工事中だ。resizet160542.jpg

なんと日曜休み、確認しないで出かけてきたことに気づく。resizet160541.jpg

秋葉原でも久しぶりに見てみることにする。途中、神田明神のこの鳥居と建物の距離はすごいと思った。resizet160540.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感