スキー ブログトップ

カモシカ [スキー]

湯沢にスキーに出かけて、湯沢高原のトップのリフトに乗っていると何か物音がするので良く見ると動物がいる。鹿のように見えるが角があまり目立たない。子供の鹿かと思ったが、宿の人に聞くとカモシカらしい。結構人が近くにいてもそれほど警戒しているようでもない。木の芽を食べているようだった。resize17_0677.jpg

iPhoneで撮ったので拡大するとこんな感じ。かわいいけど、美味そう。特別天然記念物に指定されているらしいので食べることは出来ないのかな。resize17_0678.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

スキーの後にとんかつ [スキー]

久しぶりに苗場で滑り、夕食は越後湯沢にてとんかつ定食にした。

特大ロースかつ定食1620円、生ビール中540円、計2160円

とんかつは悪くはないが、肉に塩がしてない。多少塩気があったほうが肉はうまいと思う。とんかつと小さな冷や奴と漬物、味噌汁、飯がついて定食になっている。例によって個人的には千切りキャベツはあまり好んで食べないのだが、ついてくれば食べる。キャベツで腹いっぱいになってしまう。 ソースをかけたりドレッシングかけたりするけど、とんかつ定食として何かこう一体感というか、希薄な印象だ。とんかつの肉は良さそうだけど、とんかつ、飯、きゃべつ、と食べると寂寥感?というかそんなものがどこかにあった。って自分の個人的問題だろうか。とんかつを食べるときは結構高揚するのだが。

テーブルが小さく皿が多いので皿の位置に苦労する。その上箸箱とメニュー立てがある程度面積を占有している。となりの人たちもメニューを立てるホルダーのようなものを落としてしまった。@にんじん亭

タグ:スキー
共通テーマ:グルメ・料理

ガーラ湯沢2017 [スキー]

今年の足慣らしとしてガーラ湯沢へ日帰りで行ってきた。埼玉県中央部からJRに乗るが、新幹線は熊谷か高崎から乗ることになる。昨年辺りから在来線下りの本数が少ないようで結構混雑していて、スキーの荷物を持っていると高崎までは少し大変なこともある。今回は座れるくらいだったが、高崎まで普通列車で行くと割合乗り換えの時間がなく、今回乗車駅の出札窓口が開いていなかったため、乗車券と特急券も乗換駅で買わなければならないので、時間に余裕が持てる熊谷から乗ることにした。

リフト券は午前券で13:00までだが、シーズン初めなので適当に滑ることにした。スキーロッカーの暗証番号を入力設定するときにチャタリングというか二度押ししてしまったようで再度開けようとすると開かない。係りの人に頼んで開けてもらい再設定した。多少時間のロスをしたが、まあ体力的にそれほど滑れるわけではないので特に気にすることもないはずだ。

とりあえずシーズン初めということで下山コース3本滑って終了。南ゲレンデは閉鎖されていた。

休憩室でビールと持参の弁当を食べる。

早い時間のガーラ湯沢発の「たにがわ」は東京まで行かなくなり、湯沢からの「とき」に乗って無事帰宅する。昨年あたりから電車は少し不便になったのが少し残念だが、天気は最高で久しぶりに普段使わない部分の運動になった。

温泉に入った後のスキー靴ほど苦痛なものはないが、ビールのあとのスキー靴も同様に苦痛なことがわかった。次回には靴に履き替えてから休憩室に行くことにする。