So-net無料ブログ作成
検索選択

ソーセージパック [食事]

松屋銀座の地下でソーセージパックを買う。何回かに分けて食べれば、この値段でもなんとか予算的には許容範囲だ。resizet170137.jpg

バゲットも買うことにする。こちらもちょっと高いけど、買うことにする。メゾンカイザーのバゲットだ。resizet170136.jpg

あとはスーパーで半額のかにかまとトマトときゅうり。resizet170135.jpg

半熟卵も半額だった。resizet170134.jpgresizet170133.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chablis [食事]

閉店セールで500円のワイン、良さそうなのもあるけど、一本ずつ試してよかったら翌日買いに行くという戦略をとると、もう売り切れでなくなってしまう。このCHABLISも500円ならよいかなと思って今日行くと、昨日2本くらいはまだあったと思うが、残念ながらもう売り切れていた。resize17_0726.jpg

あと惹かれるのは1000円近辺のものだが、どうするか思案中。

じゃがいもがうまい。resize17_0727.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らっきょう [食事]

らっきょうを漬けることにし、今日鳥取産のものを購入する。今年のらっきょうは良さそうな感じだ。およそ1kgresize17_0723.jpg

1時間以上かかってしまった。材料費も高いが、手間を考えるとかなり高い食べ物だ。resize17_0722.jpg

塩漬けにする。resize17_0721.jpg

今日は涼しい一日だった。resize17_0725.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニュージーランド産ラム [食事]

閉店セールで買った赤ワインが美味かったので、スーパーのラムの安いのがあれば食べたいと思って行ってみると、ちょうど半額だったので購入する。いま地元産のジャガイモが出ているので、そちらもいっしょに食べることにする。resize17_0719.jpg

resize17_0720.jpg

近くのイオンが今月いっぱいで閉店になる。このオーストラリアのワインGrowers Gate、カベルネソーヴィニヨンは通常1050円のようだが、500円だったので試しに買ってみたものだ。さすがに1000円くらいになると普段飲む500円以下のものとはちがうもので、これは買いだな、と翌日行くと残念ながらもう一本も残っていなかった。「フレッシュミントとブラックカランとが融合したアロマ」とあるが、最初ミント?と言う感じでほとんど自分にはわからなかったが、少し時間が経つとそういわれるとそうかな、というくらいで、自分は感度が低いのだろうか。

resize17_0718.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前日の残り半分のとんかつと野菜蒸し煮 [食事]

例によって前日残りのとんかつ半分、今回は野菜蒸し煮があるので豪華版だ。味噌汁も奮発した。resize17_0717.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金華豚 [食事]

歯科治療は直ぐに終わったので埼玉へ移動し、ズッキーニが美味かったのでJA直売所でまた購入する。スーパーで豚肉も安いので購入する。

ズッキーニは蒸し煮にするresize17_0716.jpgresize17_0715.jpg

ボルドーの白が安くて良かったのだが、なくなってしまった。この安いスペインの白はちょっと甘い。resize17_0714.jpg

resize17_0713.jpgresize17_0712.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ズッキーニ [食事]

JAの直売所でズッキーニ、蕪、きゅうりを購入。鳥取産のラッキョウも出ているし、梅も出始めた。

resizet170128.jpgresizet170129.jpg

ジューシーで甘みもあってとてもうまかった。蕪もトマトもうまい。

歯科治療のため急遽東京戻り、ラッキョウは今週中ならだいじょうぶか。梅酒をつける焼酎(泡盛)をまだ買って無い。この時期いっせいに出始めるので忙しい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーマンセットとエーデルピルス [食事]

午前中の用事を終え、新宿BERGにまた行ってみるかと言う気になる。明治神宮を通り抜ける。今日はやや湿度が高い。木の緑に強い光が当たっている。resizet170126.jpg

地下鉄で新宿へ行き久しぶりに新宿BERG、座れそうなのでジャーマンセット、ビールはエーデルピルスにしてもらう。差額は+97円(税込み)。エーデルピルスは苦味は強いが良い匂いだ。resizet170125.jpg

今月は食費が通常より増えてしまったが、削減努力の気が起きず、最後の日にまた外食してダメ押し。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩紅鮭 [食事]

塩紅鮭、半額で購入したので一切れ80円相当だ。前日の残り半分で朝食とする。21世紀の今としては、かなり塩辛く、一切れで飯三杯食べられそうだ。昔の塩鮭の雰囲気で飯を食べたいところだが、それはしないほうが良い代謝量の体になってしまったようだ。resizet170124.jpg

庭の皐月の写真を取っていると、何か視野に入る。よく見ると蛙だ。榊を先日切ったところに乗って日光浴中だろうか。切り口はわれながら良く切れている。カメラ(iPhone)を近づけたら警戒態勢に入ったのか、体を膨らませたようだった。resizet170123.jpg本日東京へ移動。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蛤吸い物 [食事]

何日か前、スーパーで蛤を試食させていたので食べてみたが、小さいが、なかなかうまかった。蛤はほとんど値段的にここ数年、あるいは数十年食べていなかったが、アサリに比べると甘くて、渋みも少ないものだなと久しぶりに食べて思った。今回は半額で売っていたので、試しに買ってみた。小さいのは何かの都合で売られているのか、今までこういうものが売られているのは見なかったような気がする。単に見逃していたのだろうか。

時間が無いのでただ煮ただけの吸い物にした。冷蔵庫にあるもので朝食だ。resize17_0711.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理