So-net無料ブログ作成
検索選択

ズッキーニ [食事]

JAの直売所でズッキーニ、蕪、きゅうりを購入。鳥取産のラッキョウも出ているし、梅も出始めた。

resizet170128.jpgresizet170129.jpg

ジューシーで甘みもあってとてもうまかった。蕪もトマトもうまい。

歯科治療のため急遽東京戻り、ラッキョウは今週中ならだいじょうぶか。梅酒をつける焼酎(泡盛)をまだ買って無い。この時期いっせいに出始めるので忙しい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食費推移2017年5月まで [家計、節約]

5月の食費は目標額をやや上回ってしまった。上昇傾向が続いている。

image201706012.png

昨年のエンゲル係数はおよそ13%程度で、まあ今年も昨年と同程度の、このくらいの食費目標が良さそうだと思っている。総支出に占める家賃の割合が大きいので、仮に実家での生活で家賃分がなくなるとエンゲル係数はほぼ18%程度になると想定される。日本経済新聞の2017年2月17日の記事『エンゲル係数29年ぶり高水準』(参照)によると、総務省発表の2016年の家計調査速報で、二人以上の世帯のエンゲル係数は25.8%とある。

今月はなぜ増加したのか、思い当たるのは牛肉ステーキ用半額を購入したのが印象にあるが、それ以外に特に思い浮かばない。そこで項目ごとに比較してみたが5月は飛びぬけて多いものは無いが、それぞれ満遍なく高支出になってしまったようだ。

image201706011.png

こう分散して増えると削減するのがなかなか難しい気がする。

今日の昼はまた近所の洋食屋の弁当500円也。白身魚の香草パン粉焼きという新メニューだったので買ってみた。まあまあかな。resizet170127.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーマンセットとエーデルピルス [食事]

午前中の用事を終え、新宿BERGにまた行ってみるかと言う気になる。明治神宮を通り抜ける。今日はやや湿度が高い。木の緑に強い光が当たっている。resizet170126.jpg

地下鉄で新宿へ行き久しぶりに新宿BERG、座れそうなのでジャーマンセット、ビールはエーデルピルスにしてもらう。差額は+97円(税込み)。エーデルピルスは苦味は強いが良い匂いだ。resizet170125.jpg

今月は食費が通常より増えてしまったが、削減努力の気が起きず、最後の日にまた外食してダメ押し。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩紅鮭 [食事]

塩紅鮭、半額で購入したので一切れ80円相当だ。前日の残り半分で朝食とする。21世紀の今としては、かなり塩辛く、一切れで飯三杯食べられそうだ。昔の塩鮭の雰囲気で飯を食べたいところだが、それはしないほうが良い代謝量の体になってしまったようだ。resizet170124.jpg

庭の皐月の写真を取っていると、何か視野に入る。よく見ると蛙だ。榊を先日切ったところに乗って日光浴中だろうか。切り口はわれながら良く切れている。カメラ(iPhone)を近づけたら警戒態勢に入ったのか、体を膨らませたようだった。resizet170123.jpg本日東京へ移動。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蛤吸い物 [食事]

何日か前、スーパーで蛤を試食させていたので食べてみたが、小さいが、なかなかうまかった。蛤はほとんど値段的にここ数年、あるいは数十年食べていなかったが、アサリに比べると甘くて、渋みも少ないものだなと久しぶりに食べて思った。今回は半額で売っていたので、試しに買ってみた。小さいのは何かの都合で売られているのか、今までこういうものが売られているのは見なかったような気がする。単に見逃していたのだろうか。

時間が無いのでただ煮ただけの吸い物にした。冷蔵庫にあるもので朝食だ。resize17_0711.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前日の残り半分のとんかつ [食事]

resize17_0710.jpg

前日の残りのとんかつで朝食(揚げ物率が高い)、洗濯物をして五葉松の剪定を始める。昼食抜きで、何も飲まずに6時間ほども集中してしまった。飽きないということはきっと好きなのだろうが、あーでもないこーでもないと考えながらやるので、全て終わるのはあと3日くらいはかかりそうだ。商売にはなりそうもない。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚のクリームコロッケ弁当 [食事]

resizet170122.jpg

きょうも弁当を買ってきた。魚の入ったクリームコロッケ、ソースはトマト風味だ。一見したところ、コストパフォーマンスはあまり良さそうでもない。この近所の洋食屋の今日の弁当の種類は、オムライスとカツカレー、チキンカツ、ハンバーグ、スパゲッティだっただろうか。まずチキンカツは除外する。チキンカツは学生時代に食べ過ぎたせいか拒否反応というか、匂いが結構受け入れがたくなってきて、自ら選択することはない。カツカレーはヒレカツで、これはカレーがいまひとつ好みで無い味だ。ハンバーグもねえ。オムライスは時々買うが、塩分高めなのと、今日はその気分ではなかった。スパゲッティはボンゴレロッソ風だったか、これもいまひとつコストパフォーマンスが良くない感じがする。最終的にこのクリームコロッケにした。

人は能力的に一日に判断できる量が決まっているそうで、今日は判断できる量を弁当の選択で使い切ってしまって、すべき判断を先送りしていないだろうか。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ弁当 [食事]

本日も外出、麹町下車、用事終了後は雨も大丈夫そうなので、今年は赤坂見附方面へ歩いてみる。一年があっという間だ。

上智大学脇を下る。resizet170117.jpgresizet170116.jpg

ここにもオーバカナルがあるのか。resizet170115.jpg

旧プリンスホテルのあたりも見てみたかったが、道なりに行くと遠くなってしまったので今回は見送りだ。麻婆豆腐を考えて来たのだが、もう待ち行列になっているので止める。resizet170114.jpg

永田町駅、エスカレータ工事中。新しいのは速度アップされているようだ。resizet170113.jpg

近所の洋食屋のとんかつ弁当にする。resizet170112.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソーセージパック [食事]

外出して昼ごろ用事終了、午前中何も飲んでいないので喉が渇く。新宿ベルクに行ってみるが、座れない。ビールだけなら立ち飲みでも良いが、せっかくだから何か食べたいところなので、今回は我慢する。立って食べている人もいるけど、今日はそういう気分では無い。

方針変更し銀座松屋の地下をぶらぶらする。メゾンカイザーのランチボックスはちょっと寂しい感じだ。さてコダマはどうかなと見ると、ソーセージのパックが756円だ。お買い得価格だそうだ。何回かに分けて食べれば、一回分はそう高い値段でも無いので購入することにする。resizet170111.jpg

と言うことで家に戻って少し遅い昼食だ。先日買ってみたチーズ入りのがうまかったのだが、残念ながらこのパックには入っていなかった。resizet170110.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっけ味噌漬け [食事]

ほっけ112円相当。マルコメ&タニタのもの。3割引くらいだっただろうか。resizet170108.jpg

暑かったせいか、果物が食べたくなった。この時期果物は何が良いのかとスーパーを見回るが、見たところアメリカンチェリーに惹かれるが、まだ高いような気がする。苺はもう終わりかと思うが、まだ売られているのでそれにする。キウィもうまそうだ。

芽が出てしまったので植えておいたジャガイモの花が咲いた。食べられるようになるのだろうか。resizet170109.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理