So-net無料ブログ作成

なまずの天ぷら定食 [食事]

resize18_0008.jpg彼岸の墓参りの後は恒例のなまずの天ぷら定食だ。以前より徐々に値段も高くなってきたが、やはりこの地に来たらなるべく食べておこうと思っている。野菜はふきのとうだ。うまかった。


タグ:なまず
コメント(0) 

本日帰着 [日々]

resize18_0007.jpg

天気の良い日に滑ることができた。今日はもう寝る。


コメント(0) 

湯沢高原2018 [旅行]

resizet180026.jpg

初日は曇り、二日目快晴、三日目強風のため営業せず。二日目で十分堪能したからとても満足だった。


コメント(0) 

図書を返却に [日々]

借りていた『シェーカー―生活と仕事のデザイン』を返却に図書館に出かける。
シェーカー―生活と仕事のデザイン

シェーカー―生活と仕事のデザイン

  • 作者: ジューン スプリッグ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 大型本
途中にイオンがあったのだが、もう建物はほとんど解体されている。忠実屋→ダイエー→イオン→解体resizet180024.jpg
そういえば先日柱上トランスの交換工事があった。一つ増えたように見えた。resizet180025.jpg


コメント(0) 

確定申告 [日々]

resizet180022.jpg

今年は少し早めに確定申告を提出することができた。昨年は提出期限が迫っていた頃出かけたので、窓口に行列ができていたが、今日は行列も待つこともなく直ぐ受付してくれた。

途中、築地場外を通ったのだが、こちらもインバウンドの人たちで賑わっている。食べるものも観光地価格になっていて、なかなか食べる気にはならない。提出し終え、鮪丼も考えたのだが、瀬川は臨時休業のようだった。

resizet180023.jpg

resizet180021.jpg


コメント(0) 

ソースカツ丼、御飯・味噌汁おかわり自由 [食事]

resizet180018.jpg

resizet180019.jpg

ソースは酸味が強め。支払いはSuicaでもできるようだったが、クレジットカードで払った後に気が付いた。御飯おかわりして満腹、満足だ。スキー場も宿もインバウンドの人たちの消費でだいぶ助かっているのではないだろうか。「国際スキー場」だ。

resizet180020.jpg


コメント(0) 

電気工事士免状届く [テクノロジー]

resize18_0006.jpg


試験についてだが、もうだいぶ記憶が薄れてきたが、学科については自分は実務で仕事をしたことが無いので、圧着するスリーブとかしめ工具の位置、を覚えたりが事前準備に必要だった。

技能試験についてはYouTubeにHOZANによる映像があるので、これが参考になると思う。候補問題は13問あるが、すべては見ることはなかった。余裕があれば見るところだが、忍耐力が無かった。


実際の実技試験ではNo.10が出題された。試験開始直後、周囲の人たちはかなり急いでいるように見え作業する音が気になる。自分は鷹揚に構え図を描いて線材の準備をしていたのだが、ふと時計を見ると20分しか残りが無い。かなりあわてて配線を始める。圧着スリーブの選択とかしめ位置はOK、試験後気になったのは、わたり線の長さがあまり余裕が無かったのと埋め込み連用取り付け枠の爪があまり入らなかったの2点だ。一応取り付けたスイッチとパイロットランプを確認して、しっかり固定されているようだったので試験は大丈夫だったようだ。

購入した工具はワイヤストリッパと圧着工具の二つで、他の工具は以前から持っているものを使用した。

実技試験で自分が一番感じたのは「時間が無かった」ということだった。何回かすべての結線を練習すれば時間感覚ができると思うが、試験一発勝負だったのでかなり最後の方は忙しかった。これから初めて受験する方は時間がどれくらいかかるか確認しておくのが良いだろう。


コメント(0) 

モツ煮 [食事]

resize18_0005.jpgカレーを作ろうと思っていたのだが良さそうな(安い)肉が売ってなかったので、モツ煮をつくることにした。灯油ストーブの上で煮た。叔母からもらった大根が甘くてうまい。飯にかけて昼食とする。梅が咲き始めた。


コメント(0) 

串かつ [食事]

缶ビールをもらったので、自転車に乗って肉屋の串カツを買いに行く。この肉屋は精肉と惣菜・揚げ物で買う場所が分かれている。いつもは精肉の方の待ち行列が長い。今日は割合空いているなと思ったのだが、惣菜・揚げ物の方は先客が二人いたので待ち時間はさほど短いと言うほどでもなかった。店内が空いているのを見て、時間が短くてすみそうだとの期待の方が大きかったのだろうか。resize18_0003.jpg

パクチーを追加する。

resize18_0004.jpg黒ラベルを飲むのもずいぶん久しぶりだ。


コメント(0) 

iPhone 8 [日々]

resize18_0002.jpg

先日新幹線を利用しスキーに行ったが、料金などを調べているうちに、モバイルSuicaで「スーパーモバトク」というのにすると割引があることを知った。早めにiPhoneを買おうと思っていたが、もう次の機種の予想なども出ているのでどうしようかいま思案中だ。

resize18_0001.jpg今日も寒い。


コメント(0)