So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座ですし [食事]

会社で同期入社だった友人と銀座で鮨。銀座といっても大衆価格の鮨だ。セットを注文し一通り食べ、わりと腹はいっぱいになったが、とり貝が気になったので追加注文した。それと好物の北寄貝。セットに入っていた鯵がうまかったのでそれも追加。大トロも追加してみたが、それほどでもなかった。セットのほうは写真を撮り忘れた。普段なら忘れないが、いつもと違う状況だったせいか食べ終わって気がついた。昼ビールが効いていたせいかもしれない。resizet170107.jpg

その後ブロンデルでチョコレート。最もカカオ比率が高いものを試しておこうと、カカオ80%というのを飲んでみた。ミルクのせいか、それほどビターな感じはしなかった。良い香りだった。resizet170105.jpgresizet170106.jpg

今日は気温が上がり暑かった。人出は多いがまあ程々といったところだろうか。resizet170104.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミックスフライ弁当 [食事]

今月の食費はやや贅沢しているせいか目標を上回っているのでなるべく節約しないといけないのだが、昼食の良いアイデアが浮かばないので、ミックスフライの弁当500円を買った。夕食のほうで調節しないと。

エビフライ、白身魚のフライ、クリームコロッケ。スーパーで買った漬物を少し。resizet170097.jpg

歩いて出かける。隅田川を渡りresizet170096.jpg

すずかけの木resizet170095.jpg

松屋銀座が結構すごいぞ。resizet170094.jpgresizet170093.jpg

用事を終え日比谷公園を通過。ビールの何か催しのようだ。飲みたいところだが、一杯で一日の食費をオーバーしているので見るだけ。この界隈にお勤めか何かの人だと飲めるのかもしれないけど、食べる物も結構な値段だ。resizet170103.jpgresizet170102.jpgresizet170101.jpg

オーバカナル横を通ってresizet170100.jpgresizet170099.jpg

また隅田川を渡って戻る。歩行距離12kmresizet170098.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー最後 [食事]

今回作ったカレーはこれで終了。前日買ったとんかつの残り半分でカツカレーにしてみる。resizet170092.jpg東京移動日


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩鯖 [食事]

塩鯖が228円(本体)で二切れ入ったものが半額だったので購入した。税込みで一切れ62円ほどだ。resize17_0707.jpg

マルコメとタニタ食堂による鯖味噌も良いが、半額で買えるチャンスは少なくなった。前回3割引で一切れ112円(税込み)相当だった。最近は味噌汁を作るようになったので一品多くなった。とまとは地元のものがいま旬のようで、なかなかうまい。きゅうりも安くなってきた。九州産のらっきょうが出てきたので、もうすぐ鳥取産のものが出るはずだ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー製作 [食事]

頂き物のじゃがいもは芽が出てしまったのでスーパーで2個買ってくる。玉ねぎも芽が出てしまったものもあったが、まだ使えそうなものがあった。resize17_0706.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖味噌漬け [食事]

先日マルコメとタニタ食堂による鯖味噌漬けが半額だったので買ってみたところ美味かったので、また買おうと思っているのだが、半額になる前に売れてしまうようだ。今回は3割引くらいで購入したものだ。蕪がうまそうなのが売っていたので購入。甘くて美味い。がんもどき半額購入したものの味噌汁。resize17_0704.jpg

えのきはえのたん。resize17_0705.jpg

今日は黄砂が降るとのことだったが、それほど風もないようなので、また庭仕事で欅の枝を切った。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食ソーセージ目玉焼き麦飯 [食事]

resize17_0702.jpg

押し麦がワゴンの中で安かったので買ってみた。白飯だけより変化が出てよい。沖縄のソーセージ。肉類には麦飯、糠漬けには白飯が良さそうな気分だ。resize17_0703.jpg

今日は庭仕事の予定だ。先日盆栽園で見たじょうろがかっこよかったので、購入しようか思案中だ。4lのものでよいと思っているのだが、6lの方が使い勝手がよいのか、疑問を感じ始めた。ちなみに銅製のじょうろだが、製造元に尋ねてみたら、一般向けの注文は納入まで1ヶ月待ちとのことだった。ということでさらに欲しくなる。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界盆栽大会 [日々]

大宮で開かれている世界盆栽大会へ出かける。ちょっと出遅れたせいか、かなりの行列ができていた。resize17_0701.jpg

最初のデモンストレーションは途中からなので立ち見。次のデモンストレーションは座れた。南アフリカとドイツからのデモンストレータだった。2時間では完了は難しかった。resize17_0700.jpg

明日もあるので帰ることにする。盆栽の展示や直売もあり、いくら時間があっても足りない感じだ。resize17_0699.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第26回サムライズ勉強会に参加してみる [日々]

山崎氏のTwitterで紹介されていた「第26回サムライズ勉強会」に申し込み、今日参加してみた。セゾン投信の中野氏と久留米大学の塚崎氏のトークセッションだ。愛にあふれる?投信を売る「積み立て王子」中野氏に塚崎氏が経済合理性で切り込むという立場で話が進められた。

自分の心情的な立場としては、どちらかというと情報に乏しいと思われる商品購入者に、手数料の高い投信を販売する経済合理性を主張する側への疑問はあるが、塚崎氏はその正当性を突いてゆく、と言う風に受け止めた。例えば経営者は株主の利益のために行動する。

これは簡単には決め付けられないからこそ、こういった勉強会で問題提議してゆく、という趣旨だと思った。

トークセッション後の懇親会で、塚崎氏に話を伺ってみた。例えば、医師や弁護士がその倫理をもって専門知識の無いクライアントにベストを尽くすが、銀行や証券ではその専門知識を証券購入者の利益になるようにしているか、と言うように聞いてみたが、そこでも経済合理性(銀行側)でのお答えを展開されたので、トークセッションの役回りをつづけられたのかな、と思った。反対側からの、なるほどと言うお答えだった。

バンガードETFが長い期間を掛けその手数料を着実に下げていったことや、手数料を下げるための規模の拡大などの話題など、興味深いトークセッションだった。

その後、山崎氏のお話をまたいろいろ聞くことも出来、自分の個人的な疑問も聞くことができ、ためになる勉強会だった。また機会があればぜひ参加してみたいと思った。

茅場町の駅を出る。建物が企業ホームページによくあるような色に撮れたな。resizet170090.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝豚ばら肉薄切り [食事]

前日の残りの豚バラ薄切り、えのきと油揚げの味噌汁。えのき茸は3パック150円(本体)と安いので買ってみたが、さすがにもてあまし気味で、あと一パック冷蔵庫に残っている。豚バラは平牧金華豚75%オフ。平田牧場の豚肉はそれほど好みでも無いけど安いと買ってしまう。油揚げも半額だったものを購入。resizet170089.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理