So-net無料ブログ作成

昼食後ガロンヌ河岸へ行く@Bordeaux [旅行]

ボルドー中心部はガロンヌ川の左岸に位置し、ガロンヌ川はその後ドルドーニュ川と合流しジロンド川となる。ガロンヌ川は中心部から見て東側だ。

ホテルを出てすぐ、もらった地図を見ていると、近くを通りかかった人が道を教えてくれる。ガンベッタ広場(Place Gambetta)付近まで一緒についてゆく。 この通りの先で昼食を食べた後、川まで進む。resize14_0106.jpg

resize14_0105.jpg到着する前にボルドーワイン祭りがあったようで、その飾りが残っているようだ。調べてなくて着いてから知り、この祭りは隔年開催で試飲などもできるらしいのでちょっと残念。

resize14_0107.jpgよくボルドーの紹介の写真で出る水面。曇り空なんでぱっとしないかな。

市内をトラムが走っており、このトラムはこういった景観の「見せ場」では架線がなく地表から給電するらしい。(参照resize14_0108.jpg

GE対シーメンス三菱重工によるエネルギー部門買収の件でニュースなどで知ったフランス重工大手のアルストムの子会社イノレール社が開発した地表集電システムとのこと。車両もアルストム製のようだ。

 



タグ:bordeaux
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました